2006-01-01から1年間の記事一覧

7日目 ☆マンモルトルの丘のサクレクール寺院 ☆シテ島のサントシャペル 15メートルのステンドグラス世界最大、パリ最古 聖マリアの生涯などを題材に描かれている 17:15 日本空港にて空路、名古屋へ

6日目 自由行動の日 (地下鉄に乗ってパリの街を散策) ※フランス語は次の3語のみ使用 ボンジュール・メルシー・シルブブレ こんにちは・ありがとう・お願いします少しずつこの3語に慣れてきました。でも、カフェで注文するときは分からないことばかりで…

5日目 ☆パリ車窓観光 ・ノートルダム寺院(シテ島) (ノートルダム=私たちのマリア様) ・エッフェル塔 ・凱旋門 ※絵葉書でしか見たことのない風景に圧倒とされました。 パリは今までののどかなフランスではなく、歴史が感じられる都会!って感じです。☆…

4日目 ロワール古城めぐり ☆シュノンソー城 ☆シャンボール城 シャルトルの大聖堂 ☆ステンドグラスの最高傑作がある世界遺産

3日目 ☆世界遺産モンサンミッシェル修道院へ ロマネスク建築とゴシック建築が混在した 中世の僧院がそびえる幻想的な世界 昼食は有名なオムレット・モンサンミッシェル ☆今日の宿泊はロワール地方の古城ホテル シャトー・ホテル・ド・ロシュコット

2日目 ☆バスにてゴッホの終焉の地、オーベル・シュル・オワーズへ。 ☆ジャンヌ・ダルクゆかりの地ルーアンの市内観光ノートルダム寺院 ☆港町サン・マロへ クリスマスということで豪華な食事 フォアグラ ブッシュザノエル(デザート) バタークリームのため…

記念旅行 フランス編

結婚25周年を記念して夫婦でフランス旅行へ セントレアから出発しました。 クリスマスイブとあってツリーがきれい。 12時間30分という長旅でパリのドゴール空港へ! 飛行機の中では、単行本1冊、映画3本と充実。 でもエコノミー症候群になりそうなく…

リース作り

クリスマスも近くなってきました。 家を飾るリースなんぞを思い、 コミュニティーでお値打ちなリース作り研修会に参加。 ミツマタという木を組み合わせて、形をつくり、飾りをつけるものでした。 2時間ほどで完成できるので、 私的には有意義な時間の使い方…

ちょっとうれしい報告!

インディアカ大会優勝!!! 久しぶりの大会でした。 トーナメントでは、いつも接戦でなんとか勝ち進み優勝!! やっぱ優勝はきもちいい(^_-)-☆

三好下文化祭大盛況

三好下区で文化祭にチャレンジ 今年 三好下区は初めての文化祭に挑戦しました。 区長さんをはじめ、役員の方、ボランティアの方が力をあわせました。 25日はセレモニーとミニコンサート、呈茶、はしご車試乗、 ミニパトカー試乗など 26日はパソコン体験…

ホームページ作りました

パスワードを忘れそうなくらい御無沙汰してます。 我が家のホームページを作ってみましたので、 是非、立ち寄ってください。 まだまだ、未熟で満足いくもはできませんがまずは第一歩。※ センスという壁に悪戦苦闘! パソコンの技術もさることながら、 センス…

御無沙汰しています

どうも こつこつやることが苦手で あっというまに一月以上経ってしまいました。 7月23日(日) Eボート大会出場 24チーム中20位 ※ 練習1回のわりには、うまく進みました。 7月28日〜8月1日 バスケット全国大会(水戸)および温泉旅行 大接戦の…

コミュニティーの研修会参加して

研修会ということで、 西尾の「あいや西条園」*1という抹茶工場で 抹茶のできるまでをビデオで学習し、 抹茶をいただきました。 その後、西尾の歴史公園散策し、豆蔵という豆腐料理のお店で昼食。 帰りは安城のデンパーク 庭を見学し、地ビール飲んで満足満…

あらいぐま迷い込む

主人の勤める学校にアライグマが迷い込み、 役所や動物病院などに引き取りを要請。 人に懐いていて、クッキーなどを差し出すと 手で持って食べるそうです。 飼い主が見つからないと処分・・・ 主人「うちの外に檻があったよな!!」 私「家で飼うの?」 どう…

ブログのサブ代講

夜の講座の先生が急用で ブログの講座のサブ代講をしました。しばらくご無沙汰しているうちに画面が少し新しくなったんですね。 パソコンの世界は日々進化しているので、ぼんやりしているとついていくのが大変そう!! アナログ人間の私としては、アンテナ立…

日のたつのは早いこと!!

もう6月!! あっという間に日がたってしまいます。最近インターネットができなくなり、悪戦苦闘していました。 無線で接続しています。 親機のほうがだめみたいなので、 有線で繋ぐことにしました。 自分の好きな場所で・・・ と思い無線にしたのですが、…

母の日

娘からカードが届きました。 同居している大学2年生の娘からなのですが、 改めて、はがきでありがとうのメッセージを受け取り、 うれしさ倍増ですね。 岩盤浴のチケットと、プレゼントももらい 気分はうきうき!! ちなみに私は母に定番のカーネーションの…

ヨイショッ・・・と!

久しぶりのブログです。 ヨイショッと声をかけながらブログの散歩。 連休のことを少し書くことにしました。 我が家の庭で、毎年恒例のバーベキューをしました。 主人の兄弟*1 の家族を招いているのですが、次第に子ども達も バイト等でついてこなくなり、今…

母の日

娘からカードが届きました。 同居している大学2年生の娘からなのですが、 改めて、はがきでありがとうのメッセージを受け取り、 うれしさ倍増ですね。 岩盤浴のチケットと、プレゼントももらい 気分はうきうき!! ちなみに私は母に定番のカーネーションの…

八割そば

母といっしょにお蕎麦を食べに行きました。 153広場のおそばやさん。 八割そばというメニューがあったので、 それを注文。 大きなざるにいつもより薄い色のお蕎麦が おいしそうにのっていました。 うーん! さっすが八割! 蕎麦通ではないけど・・・ とっ…

町長杯優勝

ラッキー ラッキー ラッキー ここのところ練習もままならず、全員で練習したのは、試合前1回だけ。 優勝杯を返して、もう手にすることはない・・・とおもっていたら なんと綱渡りのようなゲームで決勝まで進み、優勝してしまいました。 幸運の女神に感謝! …

岩盤浴でリフレッシュ

娘のバイトが岩盤浴*1の受付になったので、 ちょっと試しに行ってきました。 でるわ・・でるわ・・・汗が滴り落ちます。運動したときに出る汗と違うようで、 ちっともくさくない、さらさらの汗って感じ。 1時間でちょっと身体が軽くなったような・・・ 気持…

春を食べました

車に乗っていると夏になったのかしら錯覚しました。 とても天気がよく、庭の草もここぞとばかりに成長しています。今のうちに・・・とおもうのですが、なかなか手がつけられません。 長男が帰ってきたら、やってもらいましょう。土筆をいただき、卵とじにし…

三度目の正直

WBC準決勝 三度目の正直で韓国と三回目の勝負です。上原の好投に打線がなかなか答えられず また悪夢のような展開・・・ とおもったら 福留君が、代打ホームラン。今まで調子を落としていたのに ここってところで流れを呼び込む仕事をしてくれました。 チ…

WBC棚からぼたもち

うそみたい!神様はサイコロふってくれました。昨日の地獄から一転。こんなことあるんですね\(^o^)/昨日の韓国戦 今ひとつ力の差なのか、気持ちの差なのか1点が重くのしかかりました。 イチロウが本当に精一杯日本を代表して 頑張ってくれたのに・・・ 残…

確定申告ぎりぎり間に合いました

いつもながらぎりぎりでないと動けない私です。 最近、花粉のせいか、風邪気味なのか、よくわからない体調不良に悩まされて延び延びになっていた確定申告に行きました。 去年は私の膝の手術と娘の歯の矯正などたくさんの医療費を払ってきたのでたくさん戻っ…

新生チーム誕生

インディアカチームに若いメンバー5人が加わり フレッシュなチームになりました。 今年一年楽しく活動できますように!! まずは親睦会から・・・ 153広場の「高粋舎」2,500円のコースにクーポン券で 飲み物は1杯無料。結構お得で美味しい料理でした。 …

インディアカチームに新しいメンバー

4月から新メンバーが加入してくれます。 若い(私より)メンバーが5人加わって ますます、楽しいチームにリメイクです。 運動好きなメンバーはとくかく明るい、明るい。

やったー 準優勝しました!

一年ぶりの試合で、技術的にも体力的にも まだまだだったけれど、私的には 十分満足できる結果でした。 チームのメンバーには随分助けてもらいましたが、 楽しい一日を過ごすことができました。 感謝! 感謝! 感謝!

荒川選手おめでとう!!

やったね。とうとう日本に金メダルが・・・・。 応援の様子や過去の苦労などが報道されると うるうる来るものがあります。 「うまくやろうとかメダルを意識しないで 楽しく滑ることだけを考えた!!」 無欲の勝利だね。